Tomcatのメモリとスレッド監視

Tomcat の managerをたたいて、スレッド状態とメモリ状態を監視するためのスクリプト 適当につくったけど、こんなんでいいのかな。 #!/bin/bash XML_FILE=test.xml JK_PORT=8009 MANAGER_HOST=localhost MANAGER_PORT=8080 MANAGER_USER=tomcat MANAGER_PASS…

格安サーバでも今はiLO

3万ぐらいでHP ML110 G6 を買ったけど、デフォルトでiLOついてるのね。。 LO100みたいだけど、前は別売りだったし考えたら安いよね。 BIOSとiLOのファームを一応あげてから とりあえずログインしてみた。 はじめは、デフォルト設定わからないんで ログインパ…

格安サーバ購入

HP ML110 G6 を購入して今日セットアップしました。 3万以下で買えてXeonの4コアっていうことで損はないなとつい購入。 部屋が広くないので小さめのものだったというのもポイント。 追加で物を足していたらこんな感じのスペックに。 CPU: Xeon3430(2.4) Mem…

バスを降りる時

今の仕事を辞めることになりました。 明日からは有給消化の期間に入ります。 残り有給のすべてを利用したいという我がままを 認めていただいた会社には感謝しています。 思えば入ってから、OSS関連のサポートから入って、 クラウド、認証周りの仕事という流…

面倒な奴

一般的に言われていることとは違うことかもしれないけど、 面倒な奴だなぁと思われるのって悪くはない。 便利で簡単に仕事頼める部下として生きると 実際は重要度が低いようなどうでもいいものが多くまわってくる。 はっきり言えば最悪な状態。 ホウレンソウ…

現場の管理職

部下が遅くまで残業している時に、がんばってるなと当たり前のように考える人と 残業させてしまってるな。一人に仕事偏ってるのかな。何か問題があるんじゃないかと 考えて行動する人。 どっちが管理職としての仕事をしているのだろう。

SIから見たクラウドの先にあるものは

以下は個人的な考えで叩かれるのもある程度覚悟してコメントしておきます。 クラウドとかいうものを推進していくとどうなるのだろう? インフラ構築やアプリ構築だとかのパイは大きくなるか、小さくなるか? 同じ価値のものは陳腐化して価格は下がって行く。…

行動

バカでもいいからまず行動しよう。 動かなきゃ道は開けない。 力は後からつけていけばいい。 なんとかなるさぁ 可能性のある舞台で 真摯に考え行動する。 人を信用する。信用しないと不安ばかりで押しつぶされてしまう。 貸しを残して死なない。 同じ価値を…

納得

昔、企業再生とかのビジネス系のをよく読んでいて、 其のときは色々そうなんだと頭で理解してただけど、 社会人続けてくると、体でどういうことなのか身にしみて分かるようになった。 昔は実感できなかったり、意味が分からなかったことでも 時間が経つと違…

ActiveDirectoryからパスワードをどうしてもとりたい場合には

Active Directory のパスワード変更をフックして、 divisonのアトリビュートに書き出すものとして sha1hexfltr( http://code.google.com/p/sha1hexfltr/ )があります。 動かすには以下の手順を行います。 Active Directoryからパスワードは取り出せないので…

Mac OS Xでシリアルコンソール

少し古いですが、Juniper Networks NetScreen-5GT に コンソールログインするために、以下のようなことをしました。 つなげる際に使用したのは以下の製品。 とりあえず安くて一応動きそうな製品なので 家で試したりするには最適なものだと思います。 私の場…

OpenAMでWindowsDesktopSSO

OpenAM は、Sun Microsystemsを中心としてプロジェクトが進められていた Web上でSSO(シングルサインオン)を実現するためのソフトウェア OpenSSOの 後継にあたるもの。 中身としては、OpenSSOをそのまま引き継いでいるので安心して使えるのと オープンソー…

Ubuntu 9.10で Radeon HD 5450を使う

久しぶりに安いディスクトップパソコンを買ったので、 Ubuntu 9.10 を入れてみた。 CPUは、Intel(R) Core(TM) i3 530 2.93GHz グラボは、Radeon HD 5450を増設 メモリは、中途半端に6GB グラボを追加した理由は、インストールすらまともにできなかったから。…

何があるかわからない

人生何があるか分からない。 思ったよりも人生って短い。 思いっきりやりたいようにやらないと後悔する。 改めてそんなことを思った。 本格的に考え方をかえていこうと思い始めた。

自分のやるべきこと

上にいけばいくほど、我慢することが多くなる。 我慢することは上に立つ人間の仕事の一つ。 何でもかんでも口を出しているうちは、まだまだということ。 全部に口を出していれるほど時間はないはずだ。 全部に口を出せる状況なら、本来自分がやるべきことを…

x61にUbuntu9.04 amd64を入れてみた

x61 のバッテリーが死んでしまった。。 仕方がないので、新しいバッテリーを買ってみた。 500Gのディスクもあったので、それにUbuntu9.04 amd64を入れてみた。 # uname -a Linux 2.6.28-13-generic #45-Ubuntu SMP Tue Jun 30 22:12:12 UTC 2009 x86_64 GNU/…

柔軟性だとかマルチだとか

柔軟性があるのはいいことかどうか。 粗結合はいいことなのかどうか。 マルチになんでもできるということがいいことなのかどうか。 私は、適度がいいかなと思ってます。 要らないものは要らないと捨てる。 この決断ができるかどうか。 できないことや制約も…

誰がやるか

どうやるか?は議論されるが、誰がやるかは結構適当な場合が多い。 誰がやるか?ということは、凄く大事なこと。 ここで間違えて、方法は間違っていないのに失敗してしまう場合が結構あります。 気合いや努力だけでは何ともならない。 乗せるべきではない人…

いい人かKYな人か

結局は、声のでかい多少KYな人の方がうまくやってる。 いい人やってたところで、殆どいいことはない。 どっちになるかだ。

Ubuntu9.04で無線LAN設定

久しぶりに家でUbuntuを触ってみることにした。 どうせなら新しいのを入れるかと、9.04 を新規にインストール。 無線がないと不便な感じなので、無線LANの設定にチャレンジ バッファローの WLI2-CB-G300Nっていう無線カードを外付けして試してみた。 とりあ…

透き間

クラウドクラウド言ってる人を聞いてると、 それって儲かるの?という疑問で一杯になることが多い。 評論家的な話ばかりで、どこでどう収益あげるんだろう。 規模の経済じゃないけど、膨大な設備と技術力とノウハウを持つところと同じ土俵で勝負しても先はな…

雲的なにか

周りではクラウドクラウド的な話が飛び交っています。 ほとんどの話は、話もクラウドな感じなのですが。。 クラウドはパラダイムシフトだとかなんとか言ってますが、 ゆっくりと広がって行くものかなという気がしてます。 外に置けない機密情報や個人情報だ…

思い悩む春

色々と考えることが多い時期。 何故考えているかというと年齢的な面が大きいというのが正直なところです。 ・今やるべきこと、自分の持ち味を生かすのはどんなことなのか。 これについては、2つ自分の中で答えをもっています。 一つは今の仕事の一部のこと…

出会いと別れ、新たな使命

春は出会いと別れの時。 私にも出会いと別れが訪れました。 別れは、辞められた方。 出会いは新しく入ってきた新人の方々。 新人の方々の初々しさを見て、今の自分はどうだろうか?と改めて考えてみたり、 実力をどんどんつけてくれることを期待してみたり。…

最近聞いた言葉

夢だけじゃ飯は食えない、目の前の事実がすべて。 雇用を保証してくれるのは顧客だけ。 自分が勤めている会社が雇用を保証してくれるわけではない。 会社で偉くなったからってそれで安心してちゃ先はない。 社外から充分な対価をもらえているか、信用されて…

女性の労働力

労働力が落ちて、どこも欲しい人材が足りない。 その一方で人を減らす、もしくは人を増やさないと いうような方向に向かっているのを感じることが多いですよね。 こういう時こそ見直しが色々必要です。 よく思うのが、女性の労働力をもっと有効に活用したら…

頭のよさ

独りよがりな頭の良さは害にしかならない。 それっぽいことを格好つけて言うだけで、満足しない。 実直に自分がやるべきことをちゃんとやること。 当たり前のことを当たり前にやること。 格好良くある必要もない。 頭なんてよくなくていい。 人に馬鹿にされ…

タイミング

今まで色々と転職してきたので、その間に内定をいただいた会社は いくつかあるわけですが、あらためて考えてみると其の当時の 自分の考えが分かります。 以下は話を聞いて、実際に見て、自分がやることじゃないなぁと できるできないじゃなく其のタイミング…

身の丈

身の丈を意識する。 自分はできると思っている人が、世の中多い。 出来もしないことに対して手を出して、何も努力せずに できないというぐらいなら何もしないほうがいい。 できると思っている人は、出来ない時に自分の問題じゃなく誰かが悪いという話で 終わ…

叱ることと優しさと

思い出すと、本当に昔は色々と怒られました。 営業時代は、結果に対して怒られ、 プロセスについて怒られ、 挨拶等の礼儀について怒られたりしてました。 人によって、怒るポイントは違ったりするんですが、 実力がどうこうという部分よりも、 注意すれば避…