格安サーバでも今はiLO

3万ぐらいでHP ML110 G6 を買ったけど、デフォルトでiLOついてるのね。。
LO100みたいだけど、前は別売りだったし考えたら安いよね。
BIOSiLOのファームを一応あげてから
とりあえずログインしてみた。

はじめは、デフォルト設定わからないんで
ログインパスワードがわからなくて入れず。。
結局は以下で設定できた。

IPアドレスは、BIOSのIPMIの項目で設定(デフォルトはDHCP)
管理者    admin/admin
オペレーター Operator/Operator

telnetブラウザーあたりで利用可能。
telnet,httpだとかどれを受け付けるかは
BIOSの項目で有効無効設定できます。

フル機能は使えないと思うけど、
リモートで電源操作だとかは最低限できそう。

telnet で電源あげたり、落としたりは以下でできた。

login: admin*
Password:

Lights-Out 100 Management
Copyright 2005-2007 ServerEngines Corporation
Copyright 2006-2007 Hewlett-Packard Development Company, L.P.

/./-> cd system1
/./system1/-> start system1
System1 started.
/./system1/-> stop system1
System1 stopped.

ブラウザは、以下でアクセス
http://IPアドレス(BIOSで設定したもの)