2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

批判

自戒の意味も込めて。 人のことを批判しない。 『人』と『こと』を区別して、冷静に原因について考える。 批判するよりも、どうしたらよくなるのか冷静に考える。 もちろん問題点については指摘します。指摘しなければ、ずっと変わらないので。 あくまで人で…

能力の差

『能力の差』と言うのは簡単だけど、 本当はやる前から結果は出てる。 準備をどれだけしたか? この差でしかないことが殆ど。 『能力の差』という言葉は、ほとんどが言い訳。 相手がどれだけのことをしていたのか? あいつ頭いいよなとか学校時代に言ってる…

価値ある人

もし貴方にしかできないことがあるとしたら? これはいいことでしょうか? 昔から以下みたいなことを言われていたので、私はこれをよしとは考えていません。 『自分にしかできないことがなくなるように仕組み作りと人を育てることを やれてから、自分の価値…

顧客満足

どこでも話題にあがるものとして、顧客満足度のアップというものがあります。 これに関して、顧客満足をあげるということを目指すからといって、 顧客の要求をすべて満たすことを目標にすることは間違っています。 それを全部満たしたことで顧客満足が得られ…

マネージャと現場

マネージャは、現場の人より下に位置して、現場を必死に支える。 マネージャは、現場の人の上に位置しているわけではない。 お客様にとっては、現場の人が行うサービスなり提供された物がすべて。 お客様にとっては、現場から提供されたものが良いか、悪いか…