2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいもの

色々と新しいサービスだったり、ツールだったり諸々と出てきますが、 将来性があるのかどうかも大事ですが、短いスパンで結果を出せる方法を 考えないと生きていくことはできない。 本当に全部が同じ方向に向かいますか? メリットはなんですか? 必要なこと…

仕事に向いてる人向いていない人

『この仕事に俺向いてないわぁー』と、昔よく話をされたりしてました。 だいたい、入社して、半年ぐらいたった時期に言われてましたね。 営業の時も技術職のときも何のときでも、一人は、そういった相談らしきものを してくる人はいました。 話を聞いてて思…

みんなの総意はベストじゃない

皆がなんとなく同意したものは、ベストではない。 先を見るのも大事だけど、今を見ること。

運用と保守の重要性

運用、保守というと、どんなイメージをもっていますか? 保守の話を最近聞く機会があったので、あらためて運用・保守の仕事について 考えてみました。 一般的には、派手に見えるのは、やはり開発のフェーズですし、 殆どの人は、開発がしたいと言うでしょう…

一つしかできない。一つできる。

一つの事実に対する認識は、人によって大きく違う。 この例としては、コップの水の話が有名ですね。 能力的なものだとか経験的なところで出来ることが一つだったとしても、 どう使うかの違いで、別の価値を生み出していくことができる。 物でも、今までの製…

責任

会社だとか組織だとか一つの大きな固まりがあるとして、 それを詳しく見ていくと、最後は個人の責任にまでおちていく。 社長、役員、部長から課長から係長だとか主任だとかっていう人がいて、 その下で肩書きの無い人達がいる。 それぞれの立場でそれぞれの…

自分の性格

周りがどう思っているかは分かりませんが、 自分は泥臭いタイプだと思っています。 スマートに格好良くできたらいいだろうなと思いながらも、 自分がそれをできないのは分かっています。 あと、基本的に、攻撃的なタイプなんですね。 それが色々な場面で邪魔…