2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もの、機能、時間

素晴らしいもので、出来上がるのに長い時間がかかるもの すぐ使えそうで、すぐにできあがるもの どちらを重視するか? 考えた当初は素晴らしかったかもしれないが、 できあがるまでに時間がかかりすぎたために 価値がなくなってしまったものも多い。 素晴ら…

捨てる勇気

戦略がどうとか、カッコいい言葉が色々でてきたり、 コストカットだとかって話はどこでもよくきく。 結局は、売れないものを作らないこと。 そして、売れるものを作ること。 価値をうまないものにかけたコストはすべて無駄になる。 売れないもの中で効率がど…

辞めることを意識する

『この先、今以上に満足のできる仕事をやっていけると自信を持って言えますか?』 この質問に対して、『はい』と言えるでしょうか。 私は、自信をもって『はい』とは言えません。 不安は常にあります。だから、なんとかしようともがいている。 人がどうだと…

型にはめることと素材を生かすこと

毎回同じ基準、同じ方法でやって上手くいくのであれば、 マネージャやリーダーは必要ない。 今いる人を意識して、人の個性を見て、 生かせるように考えること。 うまくいった経験があるからといって、同じ手法を 違う人達相手に使うことはいいことではない。…

単純な仕事の価値

若いころに単純な仕事を山ほど経験すること。 そして、やりながら工夫をこらすこと。 この期間を嫌々やった人と楽しんで工夫をこらしてやった人では、 先にかなりの力の差がでます。 単純な仕事をきっちりやることの難しさ、価値を改めて認識すること。 複雑…

環境が悪いとか言っても仕方ない

あれがないからできない。 これがあるからできない。 恵まれた状況で結果を出すのは誰でもできる。 足らない中でどうやるのか考えてきっちり結果を出すのがプロ。 問題があるなら、環境は自分で整えたらいいのであって、 始めから用意されてるなんてのは稀。…

言うこととやることの間

「やればいいんですよね?簡単ですよ。」 「そんなのすぐ出来ますよ」 とか、そんなことを言われたり、言ったことがあると思います。 経験上、こう言われたら信用しないことにしています。 だいたい見積もりが甘いんですね。 想定しないといけないパターンが抜…

責任と報酬

皆仕事をして、その働きに対して、報酬をいただいて生活しています。 対価としていただく報酬について、私が思っていることがあります。 それは、責任の重さによって、報酬はかわるということ。 責任があまりない中で仕事をして、結果を出したとしても、 そ…