2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インとアウト

コスト削減のためにという話をよくきくわけですが、 コスト削減ってのは、今あるパイが増えない前提で、 なんとかやっていくための一つの手段であったりするわけで、 それをやったからといって劇的に色々なことが改善するわけではない。 やはり一定以上の売…

サービスの力

お客様が製品なり使用するOSやミドルウェアを選択する時に 何を重視するのか? 物そのものに関するものとして代表的なものは以下の三つが思いつきます。 1.価格 2.機能 3.性能 価格は、安い方がいいんですが、実はブランド料金みたいなもの も乗っていて、有…

仕事の目的

自分の仕事の目的ってなんでしょう? 目の前の数字だとかじゃなくて、其の先にあるもの。 其の先にある、何故私はこの仕事しているのか? 世の中に対して、どういう影響を与えたいのか? もっと狭く特定の人に対して、こういう影響を与えてよろこんで頂きた…

透き間時間の使い方

時間がないとかあんま言いたくなくないなというのもあって、 時間がない時でも考える時間を移動時間や待ち時間につくっています。 たとえば、電車で移動している間や歩いている時間 昼休みの時間だとか。 だいたい考えていることは、仕事のこととかニュース…

区切り

色々な意味で一区切り。 自分の役目であったり、仕事のやり方についてもあらためて考える時期。 今まで抑えてきたものを出さざるを得ない時にきたのかなとも思う。 現場の技術者としての視点で常にこれまではやってきた。 これは意識的にそうしていたこと。 …