仕事の目的

自分の仕事の目的ってなんでしょう?
目の前の数字だとかじゃなくて、其の先にあるもの。

其の先にある、何故私はこの仕事しているのか?
世の中に対して、どういう影響を与えたいのか?
もっと狭く特定の人に対して、こういう影響を与えてよろこんで頂きたい。
等

よくあるもので、ただ『人の役に立ちたい。』とかいう曖昧なものではなく、
もっと具体的に思い入れをもって話せる物語が語れるか?
こういったことがなければ、仕事に対してそんなに頑張れないんじゃないかと
思います。本当につらい状態でやり続けるには

例えば、身近な人の例
http://bose.techie.jp/?eid=571823

異業種の方からは、これに近いことであったり、これ以上に心に響く話をされたことは
何度か昔にありますが、今の業界に入ってから、心動かされるぐらいの仕事の目的話を
されたことはあまりない気がしています。

自分の仕事に誇りをもてますか?

私は、まだ仕事の目的を見つけられていない気がしています。
まだ曖昧なところがあるので、今の目的は、自分の仕事を通じて、
大切な人達によろこんでいただきたいということ。
それは、同僚であったり、上司であったり、お客様であったり。
そのために、最小限の力で結果を出していけるようにして、
やりたいことを皆に少しでもやってもらえるようにしていきたい。
そしてお客様にもさらに喜んでいただけるようにしていきたい。

人間は感情で動く。理想だとか理詰めの話だけじゃなくて、
それに気持ちがのって、初めて力が出せる。
そういった気持ちを共有できる仕組みが必要なんだなと思う。

あらためて、この辺りのことを立ち止まって考えた休みの一日。