2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自信

自分に自信がありますか? こう言われて、『ありますよ。』って答えられる人でどれだけいるでしょう。 私自身の話になりますが、昔はまったく自信がありませんでした。 色々なコンプレックスの固まりでした。 頭がいいわけでもないですし、不器用なので色々…

誰が悪い悪くないだとかってのは無駄

俺は悪くない。あいつが悪いんだ。 とか、技術と営業だとか立場が違う人達で話が結構でるものだったりします。 誰かが仮に本当に悪かったとしても、それをなんとかできなかったのは、 マネジメントする人の責任。ただそれだけのこと。 それがマネジメントす…

シンプルさだけでは不十分

シンプルであることの凄さについて前に書きました。 ただ、シンプルなだけでは、使う人は満足しない。 シンプルさについては、随分前から色々な分野で 言われていることなので、皆それを分かってはいる。 ソフトウェア業界であれば、この話は特に現場でさん…

MySQLを再ビルド

id:mirさんのところの情報を参考に、 ubuntu8を入れたので、改めてMySQLをビルドしなおしてみた。1. configure実行 CC=gcc CXX=gcc CFLAGS=-g CXXFLAGS=-g ./configure \ --prefix=/usr/local/mysql \ --localstatedir=/usr/local/mysql/data \ --libexecdir…

FreeNXでアンダースコアが入力できない

会社で、freenxを使って、ノートから、 ディスクトップ(Ubuntu)につないで使ってるんですが、 困ったことに、"_" が入力できなくて、不便な状態だったので、 対応しました。 "_"を使えるようにするために、 『~/.Xmodmap』 がなければ作って、以下の行を追加…

Emacsの備忘録

思いつくままEmacs系の操作の備忘録 cscopeに関しては、だいたいの場合、 C-c s s キーワードで一覧を表示。 C-c s u マークをポップする で、事足りることが多いので、それ以外はほとんど覚えてない。 cscope関係 - C-c s s キーワードで一覧を表示。 C-c s…

素晴らしい環境

素晴らしい環境は、用意されているものじゃない。 自分で作っていくもの。 現状に満足するのも不満を持つのも自分の考え次第。 ただ、それだけのこと。 不満をあげれば、いくらでも出てくる。 ただ不満を言っててよくなるなら、もう既に皆満足できる状態にな…

ubuntuでldap

UbuntuでLDAPServerを立てたときの備忘録 1. まずは、必要なものをインストール # openldap $ sudo aptitude install slapd $ sudo aptitude install ldap-utils # GUIベースのldapクライアント $ sudo aptitude install gq 2. openldapの設定 # /etc/ldap/s…

技術

他の業界の人に、唯一勝てる部分って技術に関する知識があるかどうかじゃないかだと思っています。 なければ、正直業界にいる意味ってないんじゃないかな。 できるできないとかじゃなくて、技術に関する知識を利用して、報酬を頂いていると思っているので、 …

ソフトウェア開発におけるコスト

システムを新規で作成すると、当たり前ですが、 維持するためのコストが別途発生します。 システムは、作ったらそれで終わりというものではなくて、 使って価値を生み出していかなければなりません。 実際の作業ベースで、システムを開発したSI会社がするの…

gdbでマクロ展開情報を確認する方法

Ubuntu 8.04 LTS を入れたついでに、久しぶりに技術っぽいことでも書いておきます。 仕事でCのプログラムを見る時があるんですが、Cのマクロは便利ですけど、 ソースコードを読む時には、結構やっかいなことも多いですよね。 emacsで展開してもいいんですが…