2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私はゼネラリストですよー

ゼネラリストとスペシャリストで、 自分はどっちだろ?って考えると、たぶんゼネラリスト。 なので、一人でゴリゴリやっていくんじゃなくて、 他の人と協力してやっていくことに楽しみを感じることが多いです。 逆に言えば、一人じゃ大したことできないって…

BPM勉強会に参加してきましたー

BPM勉強会にビールを飲みにいってきましたー。 かなりjava-jaな人がいっぱいだったので、 これはjava-jaですか?と思いながら(笑 全然理解してないですが、 なんとなく話をきいて感じていたのは、こんな感じのこと。 ・フロー中のどこが今どうなってるのか…

思ったことは実現しなきゃもったいない

思いつきとか、これがしたい!っていうのは、 色々な人がもっていたりするものですが、 それが結局埋もれたままになってたりすることが多いので、 もったいないですよね。 田坂広志さんの『企画力』という本を何年か前に読んだんですが、 其の中で『企画力』…

無名インナークラスって使ってます?

ハカーな人達に質問ですけど(○○○はかーあたりに期待ですよ) Javaの無名インナークラスって、 GUI系だとかで何かしらコールバック的な処理させるときは使うこと多いですよね。 他だと終了時にリソース開放させるためのシャットダウンフック実装するときに、…

Wicket-JAに参加してみた

java-jaの鍋イベントの際の 立ち上げようという話をしていた場にいた一人であったりするわけですが、 少し遅れましたが、Wicket-JAに参加しましたー。 Wicketかわいい!と言えば、世界の矢野。 ということで、世界の矢野がやるとなれば、参加するしかないか…

apacheのマクロを展開して読みやすくしてみる

Apacheのソースを読んだことがある人なら覚えがあると思いますが、 マクロが展開されて関数が出来上がるようなパターンのものが結構あります。 これのせいで慣れないうちは、関数がない?とか言いながら、分からなくてハマったりします。 マクロを解析しても…

結局は自分が決めたこと

仕事が楽しい、つまらない。 とか 結局考えてみたら、全部自分が決めたこと。 愚痴を言いながら、それで時間が過ぎていくのも 自分がそうするっていうことを決めたか、流れに任せるよと決めることを放棄したか。 愚痴を言っているだけの間は、遠巻きで見てい…

楽しい開発

楽しく開発することは大事です。 其のための基盤を作りあげることが必要。 楽しくやれてれば、基本的にプロジェクトはうまくいきます。 笑顔?楽しさ駆動開発? 部屋に入った瞬間にプロジェクトの状態って大体分かってしまいます。 なんとも言えない独特の重…

基準をどこにおくか

昨日ふらふらと帰って、ヨーグルト飲みながらぼーっとしてた時に 5分ぐらい考えてたんですが。 自分の基準で物事はやっぱり考えちゃうものですが、 それが全てではないってことは、やっぱり意識しないと駄目なのかなと。 例えば、 今の自分にとっては、当た…

鍋をつつきながら

java-jaのイベントで、yamashiro邸に鍋をつつきにいきましたー。 ・yamashiroさんの料理の腕と気配りに感激。いい男です。ビリーとよんでもいいですか? ・id:cepoc の特製カレー。半分冗談でリクエストしたカレーをもってくれました。 こくまろw 激うまかっ…

テスト駆動開発入門のxUnitの例をrubyで書いてみた

最近読んでいる Kent Beckの『テスト駆動開発入門』の写経を id:t-wadaさんに影響されてやってみた。 本自体は、いいと思うものの日本語がかなり難しい。。 意味が分からないところがかなりある。 英語版の方もこんなに難しいの?と疑問。 有名なMoneyの例を…

人に何か伝えるって

長いのばっかなので、短いを一つ 簡単なことは簡単に 難しいことも簡単に人に伝えるのは、 一つの技術でもあり、気配り。 簡単なことを難しく 難しいことは、より難しくが多すぎる気がする。 難しい専門用語だとかより内容を伝えることのほうが大事。 誰に伝…