2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年も終わり

今年一年は、とにかく目立たずに本業に専念する年としました。 なので、途中からブログの更新であったり、 イベントへの参加はあまりしませんでした。 東京に移動して、何もない状態からのスタートだったこともあり、 色々な意味で基礎をどうつくっていくの…

急がば回れ

昔から何かを始める前に、少し考える時間をつくっています。 他の人からみたら、暇なのかなぁとか何やってんのかな?と思われるかもしれません。 『考えるより手を動かすほうがはやいだろ』だと思う人も多いかもしれませんが、 経験上、何も考えずに手を動か…

ギャップ

ふと立ち止まってみたら、自分が考えてる道とのズレがでてきている。 これを修正していくか、流れに乗るか。 どうするのがいいのか、昔なら流れに乗るという話になるんでしょうが、 言うほど残された時間はないという現実。 昔から、残された時間は少ないと…

できないということを認める

『できない』ということを認めるのはなかなか難しい。 プライドが邪魔をして、本当に難しいことです。 なかなか昔はこれができなかった。 色々と今までやってきた中で実感したこととして、 現状を知ることなしに先には進めない。 『できない』ということは、…

偶然と必然

偶然うまくいって、それで満足するか。 うまくいくのは当たり前だよね。そうなるようにやったんだから。と言えるぐらいにやるのか。 偶然うまくいって、勘違いしてしまうと後になって後悔することが多い。 色々な意味で大きく失敗して、それで気付いて少しづ…