今年一年は、とにかく目立たずに本業に専念する年としました。
なので、途中からブログの更新であったり、
イベントへの参加はあまりしませんでした。
東京に移動して、何もない状態からのスタートだったこともあり、
色々な意味で基礎をどうつくっていくのか、悩みながらやってきました。
その中でもいい上司に恵まれたこともあり、なんとか基礎はつくれてきたと思っています。
心と体に少し負荷がかかる場面も多かったですが、今までの経験が
いろいろな意味で役にたちました。
若い間に、いろいろなことを経験しておくことは、将来必ず役にたちます。
負荷という意味では、精神的に一番きつかったのは、昔の営業時代。
体的に一番きつかったのは、今の業界にはいった当初。
昔を思い出すとだいたいこんな感じでした。
・開発で、徹夜当たり前の生活。
・契約をとれなければ報酬も約束されない。
・契約をとれなければ、発言権すらない。
・お客様のところを毎日100件以上まわる。(お約束ともいえる名刺集めもやりました。)
・断られるのは当たり前、話もきいてもらえず追い出されることの方が多い。
この状態のために、同行でついてきていた後輩もほとんど辞めました。最短で一日。
こんな中でも何とかやってこれたのは、上司の存在が非常に大きかった。
私が経験してきた中で、上司を分類するとこんな感じかなと思っています。
いい上司は、仕事は部下に任せるが、責任は上司がちゃんととります。
少しいい上司は、仕事を少しだけ任せるが、基本自分でやってしまう。責任は上司がとる。
ダメな上司は、仕事をまったく任せない。または、仕事丸投げで責任もとらない。
私が考えるいい上司は、人を育て、責任がとれ、後ろにあの人がいるなら大丈夫。と
部下に思われる人です。自分の力ではなく、部下の力をどう引き出すのか、それがすべてです。
なので組織をまとめるというところで考えると、本人の能力が高いかどうかというよりも、
別の能力のほうが大事なのかなと見てきた中では感じています。
こういったことも考えた上で、組織をどうしていくかということ。
個人としてどうしていくかということ。
来年は、両方真剣に考えていく年になるかなと思っています。