2010-01-01から1年間の記事一覧

バスを降りる時

今の仕事を辞めることになりました。 明日からは有給消化の期間に入ります。 残り有給のすべてを利用したいという我がままを 認めていただいた会社には感謝しています。 思えば入ってから、OSS関連のサポートから入って、 クラウド、認証周りの仕事という流…

面倒な奴

一般的に言われていることとは違うことかもしれないけど、 面倒な奴だなぁと思われるのって悪くはない。 便利で簡単に仕事頼める部下として生きると 実際は重要度が低いようなどうでもいいものが多くまわってくる。 はっきり言えば最悪な状態。 ホウレンソウ…

現場の管理職

部下が遅くまで残業している時に、がんばってるなと当たり前のように考える人と 残業させてしまってるな。一人に仕事偏ってるのかな。何か問題があるんじゃないかと 考えて行動する人。 どっちが管理職としての仕事をしているのだろう。

SIから見たクラウドの先にあるものは

以下は個人的な考えで叩かれるのもある程度覚悟してコメントしておきます。 クラウドとかいうものを推進していくとどうなるのだろう? インフラ構築やアプリ構築だとかのパイは大きくなるか、小さくなるか? 同じ価値のものは陳腐化して価格は下がって行く。…

行動

バカでもいいからまず行動しよう。 動かなきゃ道は開けない。 力は後からつけていけばいい。 なんとかなるさぁ 可能性のある舞台で 真摯に考え行動する。 人を信用する。信用しないと不安ばかりで押しつぶされてしまう。 貸しを残して死なない。 同じ価値を…

納得

昔、企業再生とかのビジネス系のをよく読んでいて、 其のときは色々そうなんだと頭で理解してただけど、 社会人続けてくると、体でどういうことなのか身にしみて分かるようになった。 昔は実感できなかったり、意味が分からなかったことでも 時間が経つと違…

ActiveDirectoryからパスワードをどうしてもとりたい場合には

Active Directory のパスワード変更をフックして、 divisonのアトリビュートに書き出すものとして sha1hexfltr( http://code.google.com/p/sha1hexfltr/ )があります。 動かすには以下の手順を行います。 Active Directoryからパスワードは取り出せないので…

Mac OS Xでシリアルコンソール

少し古いですが、Juniper Networks NetScreen-5GT に コンソールログインするために、以下のようなことをしました。 つなげる際に使用したのは以下の製品。 とりあえず安くて一応動きそうな製品なので 家で試したりするには最適なものだと思います。 私の場…

OpenAMでWindowsDesktopSSO

OpenAM は、Sun Microsystemsを中心としてプロジェクトが進められていた Web上でSSO(シングルサインオン)を実現するためのソフトウェア OpenSSOの 後継にあたるもの。 中身としては、OpenSSOをそのまま引き継いでいるので安心して使えるのと オープンソー…

Ubuntu 9.10で Radeon HD 5450を使う

久しぶりに安いディスクトップパソコンを買ったので、 Ubuntu 9.10 を入れてみた。 CPUは、Intel(R) Core(TM) i3 530 2.93GHz グラボは、Radeon HD 5450を増設 メモリは、中途半端に6GB グラボを追加した理由は、インストールすらまともにできなかったから。…