2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現場の力

リーダーや上司を決める場合に、現場の人の意見で決めろ。 会社の上層部からの意見で決めるものではない。 現場の人間から認められてない人の言うことを皆きくでしょうか? 例え実力があっても、認められない人であれば言うことに皆耳を傾けません。 人を採…

覚悟

『人に仕事を任せるってのは、覚悟がいることなんだ。』 人に言われたこの言葉を実感したのは、昔初めて人に仕事を頼んで、 その進捗を管理するようになった時だった。 正直に言えば、自分でやるほうが遥かに楽だった。 負荷があがりすぎないように調整した…

人材

優秀な人をたくさん入れたところで それで無条件に何かがよくなるわけじゃない。 優秀な人がいたほうが確かにいいかもしれない。 逆にいることが害になることも実はあるのだけれど。 そして、能力があることと能力が発揮できることは別の話。 いつでもどこで…

自信と他人の評価

俺はできる的なのは、私自身は凄く苦手なんですね。 なので、だいたい淡々と考えながら、仕事はやっていますし、 誰かに何か言う時も、基本淡々と話します。 俺はできるのに評価されないのは、会社が悪いだの、 誰かが悪いだのと言って、昔は文句ばっかりい…

Debianにvmware-server2を入れた

まず、rpmをVMWareのサイトからダウンロード VMware-server-2.0.0-116503.i386.rpm ダウンロードしたら debファイルを作る。 # alien -d -c VMware-server-2.0.0-116503.i386.rpm # dpkg -i vmware-server_2.0.0-116504_i386.deb このままで vmware-config.p…

適材適所

適材適所。 皆言ってることだけど、なかなかこれができているところは少ない。 そもそも必要なピースを埋めるのに必要な材がない場合も多い。 其の場合にどうするのか? 無理にまったくあわない人に任せるのか? かなり器用か精神的に強い人間じゃなきゃ、こ…