Debianにvmware-server2を入れた

まず、rpmVMWareのサイトからダウンロード
VMware-server-2.0.0-116503.i386.rpm

ダウンロードしたら debファイルを作る。
# alien -d -c VMware-server-2.0.0-116503.i386.rpm
# dpkg -i vmware-server_2.0.0-116504_i386.deb

このままで vmware-config.pl を実行すると
EULA が読めないと怒られた。。
どこのファイルをよんでるんだろうと strace して確認してみた。

# strace -e open vmware-config.pl

/usr/share/doc/vmware/EULA をopenしているらしいので、
ファイルがあるか確認したら、EULA.gzしかなかったので、
とりあえず展開して、ファイルができたのを確認。

# gunzip /usr/share/doc/vmware/EULA.gz

さてともう一度  vmware-config.pl を実行。
動いた!

でも途中のkernel-headers指定したところで gcc のバージョン駄目だろ
4.1だろ?と怒られるので、やりなおし

# export CC=gcc-4.1; vmware-config.pl

あとは設定していくだけ。

インストールする前に、つかってたバージョンのカーネルヘッダーが
aptitudeでとれなくなっていたので、あれ?と思ったら、レポジトリに無いのね。。

ということで、aptitude dist-update したらカーネルのバージョンが
2.6.26-1-686 にあがっていたので、このヘッダーを取得して、インストールしたら
すんなり動いたという話。