2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聞いた言葉

夢だけじゃ飯は食えない、目の前の事実がすべて。 雇用を保証してくれるのは顧客だけ。 自分が勤めている会社が雇用を保証してくれるわけではない。 会社で偉くなったからってそれで安心してちゃ先はない。 社外から充分な対価をもらえているか、信用されて…

女性の労働力

労働力が落ちて、どこも欲しい人材が足りない。 その一方で人を減らす、もしくは人を増やさないと いうような方向に向かっているのを感じることが多いですよね。 こういう時こそ見直しが色々必要です。 よく思うのが、女性の労働力をもっと有効に活用したら…

頭のよさ

独りよがりな頭の良さは害にしかならない。 それっぽいことを格好つけて言うだけで、満足しない。 実直に自分がやるべきことをちゃんとやること。 当たり前のことを当たり前にやること。 格好良くある必要もない。 頭なんてよくなくていい。 人に馬鹿にされ…

タイミング

今まで色々と転職してきたので、その間に内定をいただいた会社は いくつかあるわけですが、あらためて考えてみると其の当時の 自分の考えが分かります。 以下は話を聞いて、実際に見て、自分がやることじゃないなぁと できるできないじゃなく其のタイミング…