女性の労働力

労働力が落ちて、どこも欲しい人材が足りない。
その一方で人を減らす、もしくは人を増やさないと
いうような方向に向かっているのを感じることが多いですよね。

こういう時こそ見直しが色々必要です。
よく思うのが、女性の労働力をもっと有効に活用したらいい。
女性の力って相当凄いものがありますよ。

私が社会人になった時、新卒で入った会社では女性だろうが
男性だろうが特に違いはなく、管理職もおおよそ半々でした。
結果を出せばそれでいい。結果以外で区別されることはない。
会社のNo.2も女性でしたし、私の上司である課長は女性でした。

私の場合、何故か上司が女性だったことって多いんですね。
経験を経て、最近だと男性上司の率が上回ってきたんですが、
女性にしかない良さっていうのもやっぱりあります。

特に思うのが女性の方が頭いいし、強いんですよ。
体力勝負では男性が勝つことが多いですが、
時間単位でのアウトプットとか頭をつかったことになると
女性のほうが上だったなと冷静に思っています。

気配り的なところでも女性の方が上なことが多いです。
言葉に出してくれるというのもあります。これは今の若い世代には必要なことです。
男性上司の場合、口で言うより俺の背中見ろよ的なことが多いんですね。

現場の女性を下に見てしまっているのであれば、考え直したほうがいいですよ。
本当にもったいない。

人が足りないとか良い人材がいないとか言う前に、
目の前にいる優秀な人材を生かせていますか?

自分の足下をちゃんと見ないで外ばかり見ていたら、本当に大事なものを
見逃してしまう。