最近聞いた言葉

夢だけじゃ飯は食えない、目の前の事実がすべて。

雇用を保証してくれるのは顧客だけ。
自分が勤めている会社が雇用を保証してくれるわけではない。

会社で偉くなったからってそれで安心してちゃ先はない。
社外から充分な対価をもらえているか、信用されているかだけ考えればいい。

沈みはじめた舟では、重い荷物はすべて捨てなければならない。
重い荷物をすべて捨てなければ、ただ沈むのを待つだけ。
強みにだけ集中しなければ、沈む勢いを止めることはできない。

技術者は夢を語る。
夢を現実にしていく過程においては商人としての素養が必要。

今目の前にないものは、先にもないんだ。
先に現れるものは既にもう目の前にある。気付かないだけ。

反対意見のないアイデアなんて、価値のあまりないものの典型。
良いアイデアは反対意見があってこそ産まれる。

失敗しないで何が分かるんだ?
お前らは評論家か?だからいつまでも変わんないんだ。