2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でやらないという選択

最近は、自分でやるんじゃなくて、他の人ができることは、 他の人に基本すべてお任せすることにしています。 おかげで存在感が薄いかもしれませんが、それでいいと思っています。 楽するためにそうしているわけじゃなくて、 自分がやるってことがいいことじ…

Debian(lenny)に最新版のVMWareServerを入れてみた

Debian(lenny)にVMWare Serverをインストールしてみたので、 そのメモです。 まず、VMWare Serverをダウンロード。 $ sudo make-vmpkg -k VMware-server-1.0.6-91891.t r.gz : unsupported product version, try using -s or -u って出てうまくいかないので…

Debian(lenny)をX61に入れてみた

Linux専用のマシンで使うために、Thinkpad X61の安いのを買って、 Ubuntuを入れていたんですが、どうもしっくりこなかったこともあって、 Debian(lenny)を入れてみました。 インストールしてから、こんな感じで最低限のことをしてからつかっています。 1. と…

一つのこと

色々と言っても、人間、実は2つ以上のことをまともにやるってのは、 なかなか難しい。 提案するにしても、実は一個わかりやすいものをすればいい。 何個もしろっていうけど、そんなに皆話をきかないし、時間もない。 あと、いくつもあると、無意識にフィル…

目の前のことを守ること先を見ること

将来に結果がでる夢のようなものに取り組むことは大事なことです。 ただ、一方でそれをやるためには、今の状態をキープできるように 守ることは必要です。 守りを一生懸命やっている人がいることを忘れないようにしなければ駄目。 足下が崩れれば、夢は夢で…

自分は自分

昔とは違って、一緒に考えて、行動してくれる仲間がいる。 これはすごい貴重なこと。 なんだかんだで、孤独だと感じる時ほど、しんどいことはないものです。 人は周りにたくさんいるにも関わらず、孤独を感じる時は、尚更です。 遊び的な楽しさとか緩い環境…

生産性

生産性をアップすることは目標じゃない。 なんのために生産性をアップさせるんだろう。 あくまで、これは手段の一つ。 目標があって、そこに行く最短ルートを考えるのであれば、 別のアプローチがある。