自分は自分

昔とは違って、一緒に考えて、行動してくれる仲間がいる。
これはすごい貴重なこと。

なんだかんだで、孤独だと感じる時ほど、しんどいことはないものです。
人は周りにたくさんいるにも関わらず、孤独を感じる時は、尚更です。

遊び的な楽しさとか緩い環境に流されるだけでは、満足できない自分がいます。

自分にしかできないことがどこかにある。
それを信じて、誰かに求められることの幸せを感じること。

それを思えるだけで、気持ちは折れずにやっていけるものだったりします。

人の価値観は、それぞれだけど、自分のためだっていいながら、
ただ自分のためだけで、何かを続けることって実は難しいことなのかなと
思っています。

皆誰かに評価されたいだとか、誰かと何かを共有したいだとか、
他の人との関係の中に何かを求めることが多いと思います。

そう考えると、一方的に何かってのは、相手との関係の中で何かを得たいと
思うんであれば、マイナスだったりします。

自分は自分だけど、その自分っていうものは、
他の人との関係の上に存在しているんじゃないかな。

本当に一人になったときに、俺はこうだとか、
自己主張したりだとかってことはしないんだろうな。
他の人がいるから認識されてるし、認識できる。

なんだかんだいいながら、人と人の関係の中で、皆生きてる。
そう考えると、いい関係をつくれるかどうかってのは、すごく重要なこと。

自分は自分って言うには、他の人を認めることがまず必要ってことかな。