目の前のことを守ること先を見ること

将来に結果がでる夢のようなものに取り組むことは大事なことです。

ただ、一方でそれをやるためには、今の状態をキープできるように
守ることは必要です。

守りを一生懸命やっている人がいることを忘れないようにしなければ駄目。
足下が崩れれば、夢は夢で終わってしまう。
今を守ることをせずに、先だよとやっても長くはもちません。

何かをするためには、人、もの、金が必要。
それに加えて、現状をキープ、もしくは伸ばしていけるような足場が必要。

今自分がもらっている給料は、あなたの働きから得られた利益から支払われていますか?

私は、これを常に意識しています。
だから、反省することもありますし、どうしたらいいか考えたりするわけで、
給料を普通に貰うことはあたりまえとかは考えていなかったりします。

こんな考えなので、残業という概念は持ち合わせていません。
労働時間が多いってのは、価値を生み出すものではないですし、
むしろコストが上がるだけということも多いものだったりします。

周りを見てみてください。
必死に今を守りながら、なんとかしていこうと頑張っている人達がいるはずです。
そういう人達と話すと、意識の高さに驚いたりすることも多いと思いますよ。
ただ、目立って、カッコいいことだけ言ってる人より、遥かに素晴らしい力を
もっている。
なんでって、実際に行動しているから。言うだけじゃなく行動で示してる。

目立たないかもしれない。
でも、そういう人達がいるから会社は動いている。

そういう人達を守れる人がいることが会社にとっては凄く大事なことなんじゃないかな。