2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

拾うことより捨てること

考えることって、何かを捨てることかなと ふと風呂に入ってる時に思った。 『本質は、これだ!』 って思った時って、実はそれは激しい思い込み。 いい意味で。 いろんな方向から見ることができるのに、 他の方向から得られるものを全て捨てて、 これだ!って…

こう言えないと駄目なのかな

『俺がいないと仕事まわんないんだよね。』 と言ってる間は、まだまだなのかもしれない。 『俺がいなくても、仕事は全然大丈夫です。』 と自信を持って言えないと。 其のためには、仕組みづくりとバスナンバーを増やしておくこと。 人と仕組みのどちらも育て…

読書会とかいいかも

どこかでもりあがってた読書会じゃないけど、 別にイベントとかいうレベルじゃなくても、 個人的なレベルで色々やるのもありかなと思ってる。 勉強会でもいいし。 今自分が思っていることを話すのでもいいし。 お祭り騒ぎまでじゃなくても、そういう動きはし…

テストこそパターン

コードを書く時に、パターン(デザインパターンとかその他諸々)とか言われるけど、 テストを本当はパターン化したほうがいいのかも。 テストのほうがパターン大事。 なんとなくそんなことを昔思ってた。

理想だけじゃ人は動かない

トップダウンで、理想を掲げてよしやるぞといっても、 うまくいかないのは何故だろう。 高い理想をもって、上から何かを言っても それは皆の目標ではなくて、その人の目標ってことなんだろう。 理想だけでは人は動かない。 現場で実際に影響を受ける人が 具…

私の望むもの

自分の力だけで何かを変えたいんじゃない。 私自身は、技術的にとんがったタイプでもない。 どこか特定の分野が好きで好きで、それだけをやりたいというわけでもない。 自分が目立ちたいわけでもない。 目立ちたくないというよりも目立つ事で得られる喜びが…

能力の高い人

能力が高いと自分で思うなら、 人を力で押さえつけて無理矢理考えを押し付けないほうがいいかもしれない。 それは簡単なことだけど。 皆それぞれ自分の世界をもっている。そしてそれは変わらない。 自分がいいと思うことに自信があるなら、 周りの人にそっと…

シンプルであること

シンプルであることの凄さを思い出すべき。 『こんなの誰でも思いつくよ。』 『簡単すぎてつまんない。』 これらは褒め言葉だと思う。 誰にでも思いつきそうで思いつかなかったことであり、 簡単にできるということ。すごくないですか? シンプルにまとめる…

1人が動けば10人は動く

薬剤師はかーなid:daisuke-mの一言で、突発的に10人以上の人が集まって、何故かビールパーティ?。 皆あたたかいですね。 仕事があったのと上司と仕事と評価のことを話さなければならなかったので、 上司と真面目に話していると、id:bose999が『ほら いく…

攻守

守りは、本来得るはずのプラスを得るためのもの。 攻めは、新しいプラスを見つけるためのもの。 守りでは、成長に限界が来る。 攻めでも、一つ一つの手では、成長の限界が来る。 限界はあっても、守りができていないところで、守りを徹底すると びっくりする…

CI,TDD,イテレーション開発等は、銀の弾丸じゃない

継続的インテグレーション(CI)、テスト駆動開発(TDD)だとか導入したら、 開発時の問題が解決するわけじゃない。 基盤ができて、スタート地点に立てるようになるだけ。 あとよく話題にあがるイテレーション開発も、 やっただけですべてが解決するものではない…

システムが思考、行動、結果を左右する

個々の能力が本当の問題じゃない。 誰がやるかが大きな問題じゃなくて、 悪いように転がってしまうシステムを変えないから結果は一緒なんだ。 システムが少しはよくなって、 せめてやる人によって結果が変わるようになれば、 誰がやるかは意味を持つ。 人っ…

(最大)公約数的なものは皆のベストじゃない。

(最大)公約数的なものがそれぞれの組織、人にとってベストじゃない。 素数でもいいじゃないですか。 海外ではこうだから、日本でもこうなる。そうするべきだ。 とか違和感を感じる。 どこに向かおうとしているか決めてもないのに、 市場がこうだから、やらな…

メールの難しさ

仕事でお客様向けのメールを書いてるんですが、 これが、なかなか難しい。 仕事の内容、立ち場によって、言葉であったり、 話の展開をどうするのかを考えてやらなきゃ駄目。 電話だと声のトーン。 対面で話す場合は、表情と声がある。 でもメールはディスプ…

素直に認めよう

素直に認めよう。 上の立ち場の人と自分とでは見ている世界が違うということを。 動かしがたい事実がそこにはある。 最近それをありのままに受け入れられるようになった気がする。

準備は大事

言いたい事を言って、すっきりは後から後悔。 スッキリした時程不安になる今日このごろ。 言いたい事を言うには、準備が大事。 資料を作るというような準備じゃなくて、 話を聞こうかな?と思ってもらえるようにする準備。 この準備をせずに言いたい事を言う…

いい物ができただけじゃ駄目なのかも

いいものができたら、皆使うよね。 というのは、やっぱり理想でしかないのかな。 思うのは、まず知ってもらって、 それ使った後の状態を想像していいねと思ってもらえるようにする。 あくまで物そのものじゃなくて、使ったことによって得られる経験とかメリ…