理想だけじゃ人は動かない

トップダウンで、理想を掲げてよしやるぞといっても、
うまくいかないのは何故だろう。


高い理想をもって、上から何かを言っても
それは皆の目標ではなくて、その人の目標ってことなんだろう。

理想だけでは人は動かない。

現場で実際に影響を受ける人が
具体的に想像がつくメリットがないと現場では実践されない。


今までやっていた手間のかかることをしなくてよくなるから、
其の分早く帰れるよ。
だとか

何かを導入するときに、品質はこれであがるんだとか
技術者として目指すべきところがそこにはあるとか
理想的なものだけではなくて、
問題VS私達の構図と共に現実的なところで、
分かりやすい現場の人達へのメリットをしっかり説明して、
いいねと思ってもらえるようにする義務があるのかもしれないとふと思った。