システムが思考、行動、結果を左右する

個々の能力が本当の問題じゃない。

誰がやるかが大きな問題じゃなくて、
悪いように転がってしまうシステムを変えないから結果は一緒なんだ。

システムが少しはよくなって、
せめてやる人によって結果が変わるようになれば、
誰がやるかは意味を持つ。

人って皆強い意志で動いているわけじゃないから。。
周りの環境に流されてしまう。

システムを正常化することが、人をただ集めるより大事。

システムをなんとかするために人が集まるのは意味があるが、
システムがどうしようもない状態で、ただ人を集めてもほとんど意味はない。

マインドにも賞味期限がある。まだ熱いうちにアクションを。
人間の弱さからくるものなのでしょうが、
悪い結果をもたらすようなシステムに組み込まれて動いていると、
行動だけじゃなくマインドも変化していく。
自ずと結果も悪くなる。
逆に結果が悪いから、思考、行動ともに不健康になっていく。

誰が悪いわけでもない。だから犯人探しをしてもあまり意味はない。
そいうもんなんだと素直に感じます。