できないということを認める

『できない』ということを認めるのはなかなか難しい。
プライドが邪魔をして、本当に難しいことです。

なかなか昔はこれができなかった。

色々と今までやってきた中で実感したこととして、
現状を知ることなしに先には進めない。

『できない』ということは、恥ずかしいことじゃない。
『できない』ことを認めない。
『できない』のを当たり前と思うことが恥ずかしいだけ。

ぐだぐだ言い訳考える前に、泥臭く、頭もつかってやる。
それだけ。

『できない』ことを今なら普通に認めることができる。
現実を直視した上で、その先に行くためにはどうしたらいいかを常に考え続ける。
こんな当たり前のことを忘れないようにしようと思う。