素晴らしい環境

素晴らしい環境は、用意されているものじゃない。
自分で作っていくもの。

現状に満足するのも不満を持つのも自分の考え次第。
ただ、それだけのこと。

不満をあげれば、いくらでも出てくる。
ただ不満を言っててよくなるなら、もう既に皆満足できる状態になってるはず。

仕事は仕事として、報酬を頂いているので、やるべきことをする。
それ以外でやりたいこと、すべきことをやればいい。
それは直接の業務のことでも、それ以外のことであっても。

私自身、仕事は仕事として、正直今やっていますが、
本来の仕事以外に自分が向かうべきところに向けて歩き始めてもいます。

正直寝てないときが多いぐらいですけど、
別にいいんですよ。
人に何やっての?働き過ぎとか言われても、別に気にしません。
好きでやってるんだから、それは自分の責任です。

誰かがやらないといけないし、誰かがやってくれるんじゃないかな?じゃ
物事は何も変わらない。自分がやんなきゃ皆動かないんですよ。

仕事が忙しいとかいってたら、ずっと何もできない。
だいたい普通にやって忙しい忙しいと言ってた人で、
本当にすごいなと思えるほどのパフォーマンスで仕事をする人は
少ないというのが私の正直な感想だったりします。

環境をつくるのは、自分。
だから、自分を鍛えていかなきゃ駄目。
これは、本当に日々感じるところです。
自分の力不足を実感したり、反省することが本当に多いです。

そのために、マインドとスキル両方を鍛えていかなければならない。
どちらかが0に近づけば、全体として能力は、限りなく0に近づきます。
スキルだけでもマインドだけでも駄目。

ぼーっと誰かやらないかな、いいこと無いかな?で日々過ごしていませんか?
経験的に言うと、本当に忙しい人が、だいたい自らアクションを起こしたり、
こっそり皆のために何かをしていたりします。

皆同じ時間を生きてる。
其の時間をどう使うか?
じっくり考えたほうがいい。

こんなことを、常に考えていきたいと今日飲んでるときに思った。