技術

他の業界の人に、唯一勝てる部分って技術に関する知識があるかどうかじゃないかだと思っています。
なければ、正直業界にいる意味ってないんじゃないかな。

できるできないとかじゃなくて、技術に関する知識を利用して、報酬を頂いていると思っているので、
そこがないってことは、其の上にあるサービスの質は期待できません。

プロジェクトをまわすのも最終的にソースコードや各種ミドルウェアに対してものを
言える人間が強いと思います。
本当にギリギリの状態になれば、自分でなんとかしてやるぐらいの人かどうかってって
ところが差として出てくる。

自分がやるやらないじゃなくても、いざとなれば自分がやってやるっていう気持ちがあるか
どうかで、心の余裕みたいなものも出てくるものですし、
正直、技術者としての心を忘れちゃった人に人はついてこないです。

現場でプロジェクトマネージャと言われる人は、現場の声を一度きいてみるといいと思います。
結構シビアな意見が色々と出てくると思いますよ。
現場にまみれてみるといいと思う。一開発要員として、最後まで一度つきあってみるといいですよ。

技術関係をおいかけるのをやめたら、結局それは引退のときなんですよ。
それしなかったら、他の業界の人と何が違うんでしょうか?
もっといえば、何か他の業界の人達に勝てますか?
正直、勝てないと思っています。


自分達が報酬を頂いているもとになっている部分を鍛えなければ、其の先に道はない。