透き間時間の使い方

時間がないとかあんま言いたくなくないなというのもあって、
時間がない時でも考える時間を移動時間や待ち時間につくっています。

たとえば、電車で移動している間や歩いている時間
昼休みの時間だとか。

だいたい考えていることは、仕事のこととかニュースから世間のことを考えたりだとか。
5分、10分といった時間でも考えを整理したり、新しいことを思いついたりするには
十分な時間かなと思っています。

この時間に考えがまとまらなくても、ずっと頭の中には情報は残っている。
違うタイミングで考えてたことを急に思いついたりすることも多いので、
何にしても少しでも考えるっていうのは効果があるなぁと実感しています。

目の前にあることをやるのは当たり前のことなので、それは最低限として、
それ以外に何ができるかは常に考えないといけない。
そのための準備の時間として、透き間時間を使うのは有効。

今だけじゃなく、先をどうしていくかを考えて将来をつくっていくためにはどうしたらいいか。
常に考えていこうと思う。