もの、機能、時間

素晴らしいもので、出来上がるのに長い時間がかかるもの
すぐ使えそうで、すぐにできあがるもの

どちらを重視するか?

考えた当初は素晴らしかったかもしれないが、
できあがるまでに時間がかかりすぎたために
価値がなくなってしまったものも多い。

素晴らしいものでも必要な時に使えなければ意味はない。

正直、考え方はいいなぁと思うものは多いんだけど、
よくよく考えると現状あるものの組み合わせに少し何かを足せば、
実は同じことができるんじゃないかということも多い。
これであれば、すぐ作れるので必要な時に使える。

もの自体に価値があるんじゃなくて、提供する機能に意味がある。
ものを作ることは目的じゃない。結果に過ぎない。

だとか考えていると、いいものを作ろうというだけではなくて、
時間のことも常に考えないといけないんじゃないかな。