仕事に向いてる人向いていない人

『この仕事に俺向いてないわぁー』と、昔よく話をされたりしてました。
だいたい、入社して、半年ぐらいたった時期に言われてましたね。

営業の時も技術職のときも何のときでも、一人は、そういった相談らしきものを
してくる人はいました。

話を聞いてて思うのは、結局色々とやるのが面倒だとか、
皆に比べて覚えが悪いとか、結果がでないだとか
そいうものが本当の理由だったようでした。

正直、どの業界でもどの仕事でも簡単じゃないんだけどなぁ。。と
話を聞きながら思っていました。
他の業界とか他の職種にいったら、できるの?って考えたら、
結局こういうこと言う人は基本的には、どこでも一緒でしょう。

自分の経験だけでも、こんな感じで色々ありました。

営業として結果を出すというのも本当に辛い部分も多いし、
生活できないぐらいの基本給しかありませんでしたし、
やるしかなくて必死だったのを今でも覚えています。
ひどいと入社一日目で辞めますって後輩は辞めましたし、
3ヶ月もった人って数える程しかいなかった気がします。

飲食店で深夜まで働いていたときもありますし。

開発の現場で徹夜でずっと仕事してた時期もあります。
精神的にも身体的にもしんどくて、駄目だ倒れるとか思っていたら、
同時期にプライベートでもしんどいことが重なって、
完全にヤバいなぁという時期もありました。
運良くおかしくならず耐えきりました。

正直楽な現場は少ないですね。色々な人間関係もありますし、
無茶なスケジュールと人不足、予算不足でさらに人が抜けていく。
なんて現場はかなりあります。

こんなこと経験しながら、やってきて、
私なんて全然能力ないですよ。
でも、なんにしろ今まで生きてきました。

やらなきゃ駄目だとか、やるのは当たり前だとか
腹くくったら、なんとかなるもんだったりしますよ。

『始めっから出来っこないよ』
『いつかできたらいいなぁ』
『すぐ結果でないなぁ』
『仕事面白くないなぁ』とか
ずっと言ってる人は、たぶんどの仕事にも向いてないでしょう。

向いてる向いてないなんてのは、本気でやってみなきゃ分かんないんだと
思いますし、自分も悩んだ時期もありますし、今でも考えることはあります。

今やってる仕事に向いてる人と向いていない人ってのがいるとしたら、
今の仕事を好きになれるかどうか?で決めるんじゃないかなと最近ずっと感じています。

好きだと言える人は、本当に強いです。

まず、今の仕事を好きになればいいんだと思いますよ。