批判

自戒の意味も込めて。

人のことを批判しない。
『人』と『こと』を区別して、冷静に原因について考える。
批判するよりも、どうしたらよくなるのか冷静に考える。

もちろん問題点については指摘します。指摘しなければ、ずっと変わらないので。
あくまで人ではなく事実を指摘して、どうしたらいいかを伝える。
なので、基本怒るというよりも淡々と理由と内容を説明します。

批判からは何も産まれない。
評論家じゃなくて、自分はプレイヤー。

批判ってのは、ただ言うだけの行為。
行動が伴わない批判には意味がない。
じゃぁどうすればいいんだ?結果を出せよと皆思う。

口だけの奴にならないように、人の批判はしない。
何かを批判するなら、必ず代替案を出す。そして結果に対して責任を持つ。

自分はすごい的な話もしない。そんなことは正直どうでもいい。
能力の高さを誇りたいなら、結果を出せばいい。
結果出せないのに俺は能力が高いとかいっても、
結果がでなかったのは、自分のせいじゃない。
と言うためだけの言い訳でしかない。

相手を下に落とすための批判ではなくて、
行動と結果。