効率化

私の今期の目標の一つが責任をもってやっている業務の効率化なんですが、
なかなか難しい面も多いです。

削れる部分と削れない部分を分けて、どこの工数を削れるかを今考えています。

以下を徹底することで、20%ぐらいの効率化をしようとずっと考えています。

・ゴールを意識する。20でいいところを100やっても無駄。
・やらなくてもいいことをとことんやらない。
・何かする場合は、やり方を常に考える。これでいいのかな?と迷ったら
 他の人に相談。
・役割分担の徹底、ナレッジの徹底的な利用。

やり方が悪ければ、能力があっても時間がかかる。
やり方を統一するわけではないですが、遠回りになるようなやり方で
やることを排除して、最短距離になるべく近いところで作業に専念すること。

能力が高くても、アウトプットが遅い人もいる。
それは基本やり方に問題がある場合が経験上多いので、
そこは修正していかないと本人もつらいので変えていく。

工数削減できれば、早く帰ることもできますし、余った時間を他のことに使うことも
できますし、皆にとっていいことかなと思ってます。
あと、余裕が少しでもできると、ミスも減りやすくもなりますし、緊急の仕事ができても
対応することができる。

常に心の余裕はどこかにもっておきたいですね。