柔軟性だとかマルチだとか

柔軟性があるのはいいことかどうか。
粗結合はいいことなのかどうか。
マルチになんでもできるということがいいことなのかどうか。

私は、適度がいいかなと思ってます。
要らないものは要らないと捨てる。
この決断ができるかどうか。

できないことや制約も多いけど、それをどう使うかを提案すればいい。
需要がないなら需要を作ればいい。
それをするためには、目的をちゃんと理解しなければならない。

スキルを身につけるにしても、サービスや技術的なものを考えるにしても
なんでもかんでもというのは、時間が限られてる中では非常に厳しい。
全部中途半端だと何のため、誰のためのものなの?という状態になってしまう。
目的があって、ここまでにしようと思ってやっているならいいのですが、
そうじゃない場合が多い。

私自身は幅広く色々と今までやってきました。
もともと何かの専門家を目指すのではなくて、
それをどう使うかであったり、価値のあるものにするための話をするには
色々な技術なり業務を知る必要があると考えて今までやってきました。

それをいつまでも続けるのに限界を感じ始めたので、絞ったところで
勝負していこうと最近思っています。貯めるのではなくどう生かすか。
其のために身につけるべきことは別に多くあるのですが、目的ありでの話なので
どこまでにするかは考えています。

絞ること、適度な結合を考えてやることの重要性を実感する今日このごろ。