自分のやるべきこと

上にいけばいくほど、我慢することが多くなる。
我慢することは上に立つ人間の仕事の一つ。
何でもかんでも口を出しているうちは、まだまだということ。
全部に口を出していれるほど時間はないはずだ。
全部に口を出せる状況なら、本来自分がやるべきことをやっていないということ。

部下が失敗できる余地を残しておくこと。
そこで我慢できるかどうか。
自分で考え思い悩むことを経ずに人は成長できない。
人が成長できるチャンスを潰すことは罪だ。

こんなことを昔言われた。

この言葉を思い出して、最近は、なるべく口を出すようなことはしないようにしている。
ここまで来るまでには厳しめに色々と口を出しましたが、それは以前の自分の仕事だったため。

自分がすべきことは別にある。自分がやるべきことを行動できるレベルにまで具体化して
実行し、結果を出すことが自分の使命。
日常業務の片手間でやってきたことについて、片手間ではなく本格的に考えていこうと思う。
其の中で失敗し、思い悩むこともでると思うがそれを乗りこえていこうと思う。