今年も終わりですね

今年も終わりです。

こちらに来て、色々と出会いがあり、
皆さんには、色々とお世話になりました。


個人的には色々と動きのある年でした。

・人との別れ、出会い
・仕事を変えて、土地を変えたこと。
その他、個人的なところで、年の初めにはすごくしんどいこともありました。

トータルで考えて、最後がよかったので、いい年だったなと思っています。

来年は、もっと人にフォーカスしたところで、
自分の成長を感じられる年にしたいなと思います。

ソフトウェアを作るのも使うのも人。
ソフトウェアだけにフォーカスすれば、それは人はあまり関係ないのかもしれません。
でも其の先には、人がいることを忘れないようにしたいなと思います。

ソフトウェアについてより深く知ろうと思えば、
遠回りに見えるかもしれないけど、
人を知ろうとすること。知ろうと努力することが必須なのかなと
最近感じることが多いです。

・私自身、基本的に自己主張を強く出しがちな性格なのは分かっているので、
 そこをどう相手のことを少しでも理解しながら、お互いにとって意味のある話に
 もっていけるか?

・チームとして動く時に、どうすれば最大の効果を出せるのか?

・マーケティング周りをちゃんと押さえて、お客様にとっての価値について
  学問的なところでも押さえること

あたりを近い目標にしたいと思います。

皆さんはどんな目標をたててますか?