マネジメント

マネジメントは、メンバーの邪魔をしないように動くこと。
メンバーの人達が目の前の仕事に対して100%の力を出せるように
面倒なことを受け持つ。

そして、自分でケツを持つ覚悟がいる仕事。

ただ仕事をわり振るだけってのは、マネジメントではない。

過去に見た中で優秀だなと思ったマネージャの方々を思い出すと
このイメージが一番に思い出されます。

そして、もう一つ思いつくのが、商人であること。
皆が食っていけるようにいつもネタを考えている。

結局、スマートでカッコいいものじゃなくて
すごく泥臭いことをやらなきゃいけない。
現場を見ないで、外から見ているだけでできる仕事でもない。

一言、楽するための仕事ではない。