期日

ものすごく基本的なこと。

例えば、上司に『15日までにこれをやっておいてね。』
と言われた場合、15日にできたものを提出しますか?

これだとほとんどの場合、間に合いません。

何故か? 

一発でOKでますか?

指摘事項がでて、修正することもありますよね。
当日に指摘されて、15時ぐらいまでに修正終わって、
再レビューもOKになりますか?
(相手の方のことも考えて、いつまでに何ができていないと駄目か?
チェックしてもらう時間はいつがいいか?
早めにその日を決めたほうがいいよね等 考えることは色々あります。)

何故15時なのか、定時までにOKをもらうためには、
これぐらいには幾ら遅くても出さないと駄目だから。

修正が終わるのが、その日の23時とか、まず駄目ですよね。
其の時間まで、お客様なり上司なり提出対象の方々に付き合って
もらいますか?

進捗が悪いとか、問題があるなら、
すぐに報告して対策を考える。

当日に
『何もできていません。』とか 『分かりませんでした。』
とか アウトプットになるものが何もない。とか
何もいい訳できません。

状況を確認するために、上司だけが逐次状況をチェックするってのは間違い。
自分でも考えてアクションを起こさないと駄目。(相手の方の立ち場で考える。)

前に報告を受ける側の人間をしていたことがある人間として、
これができる人とできない人では、安心感が違います。

一人の人ができないことは、それほど問題じゃない。
それを知れないことで、手をうつのが遅れて
全体に影響が出てしまうことが怖い。

だからできないときは、自分からできないと早めに言うことも大事ですよ。

最終的なアウトプットを期日までに出して、お客様や上司に満足頂く。
仕事としてやる以上意識しなければならない最低限のところだと思います。

目的はあくまでターゲットとしている人に満足して喜んでもらうこと。
其のために必要なことをやるだけ。

できないと言いたくないとか。そんなプライドは要らない。
本来の目的はなんなのか?一度立ち止まって考えてみよう。