色々なものを捨てる

色々なものを捨てようと思う。

やらないと決めたことをこれからははっきりとやらないことにする。

自分にだけ負荷を集めるようなことをよしとはしない。
自分が無理にやるんじゃなくて、やれる仕組みをきっちり考えること。
あと、どれだけのリソースがあればいいのか、きっちり見積もる。
今までの自分のやり方を捨てる。

人材に関しても、適材適所ということを意識する。
育てればいいという考え方は基本捨てる。
無理な人は無理で、それを無理に育てるのは誰にとってもいいことじゃない。
今までの考えを捨てる。

自由と自分勝手は違う。
責任をきっちり果たさないことをよしとはしない。
個人プレーをよしとはしない。チームや組織としての意識を持つこと。
人に対する甘さを捨てる。

自分の責任範囲をより広くする。
上司の責任だよね的な話はしない。
甘えを捨てる。

今まで自分の目の前のことだけを考えるようにわざとしていた。
これを捨てて、広くものごとを見ることにする。

その他諸々捨てることを決めた。
トータルで考えると自分の中の厳しい部分をはっきりと出すことになるのかな。

いい人の役割に関しては、ぴったりな人がいるので、其の役割はお任せして、
自分は其の役目を捨てようと思う。

上司の責任の一部を引き受けていこうと思う。
やるべきことにそれぞれが専念すること。

そのためにやれることをただやるだけ。

色々なことを捨てること。
やらないことを決めること。
そこからやるべきことが浮き上がってくることもある。

やることは多い。ただ、すべてはできない。
選択と集中。自分の役割を意識すること。
なんでも屋さんの役目を捨てようと思う。

こんなことを考えた週末。