IT業界に未経験者が飛び込むことは難しいか

結論から言えば、日本のIT業界に飛び込んで仕事をすることは容易です。
特別な資格が必要なわけではないので、誰でも入れる業界だと個人的には思っています。

まわりを見ても、異業種から入ってきた人はたくさんいます。
一方でずっと専門でやってきた人がいるのも事実です。

知ってる中では、最近知りましたが40前にして業界に飛び込んで
現在、最前線でやられている方もいます。

楽な業界だとかいうつもりはありませんし、
事実、酷い状況で働いている人も多くいます。
でも、それはIT業界に限ったことではありません。
なので特別視する必要はないんじゃないかと正直思っています。

学歴とかなくても、やることやって鍛えていけば、普通以上にやれます。
そういう意味では、ある意味チャンスが多くの人に与えられるという側面もあります。

私も異業種から入ってきた人間です。
昔を考えると、こんなことしてるなんてのは想像すらしていませんでした。

キャリアも大したことないですし、周りの長くやられれてる方々に比べて、
力もそんなあるわけじゃない。
そんな私でもやることをやっていれば認めてくれる業界です。

あと、個人的に思っていることですが、異業種から入ったことで、仕事に対する
考え方が他の人と少し違っていたりもするわけで、それはそれで初めから入らな
かくてよかったかなと思う時もあります。

入る前は、すごい人がたくさんいるだろうし、わけわかんないしやれないんじゃないかと
思ってましたが、入ってしまえば目の前のことをとにかくやるしかないわけで、
とにかく必死にやっていました。
そして気づいたら今の位置にきていたという感じです。

IT系の仕事やろうと思うなら飛び込んでみたらいいと思いますよ。
自分も異業種から来た人間なので、そういう人を応援したいと思っています。

噂とか人の話だけに惑わされずに自分で実際に見て、いいか悪いかは感じたらいい。
駄目だ。あわないとなれば辞める道は残されている。
限界だといって辞めて異業種にいった人も実際多くいます。

いいことばかり言うつもりもないですが、そんな悪い業界じゃないし、
敷居の高い業界でもないですよ。
他の業界にいた人間だから言えることとして、どの業界も末端は厳しい。
結果ださなきゃ食えないぐらいの給料しかもらえないなんてのも経験しましたしね。

門はあいてるんだから、ぐだぐだ言う前に実際に自分の肌で感じたらいいと思う。
世間に出回ってるどこの情報だかわからないものより自分が見たものを信じよう。

どうしても心配なら、異業種から入った人に相談してみたらいい。
業界で有名な人でも異業種からという人はいますし、相談にのってもくれると思います。
自分で動いてそこで得られたもので、自分で判断して見てください。最後は自己責任です。

私でもよければ、相談にのることはできると思っています。