外向きか内向きか

今の仕事に力を入れるか、社外のコミュテニィ活動等に力を入れるか?

社内の仕事がつまんないから、外のことに目を向ける。

逃げで外のコミュニティだとかに顔だして、楽しくやれるからいいよねと
現実逃避したところで何かがよくなるわけじゃない。
どちらにしても、受け身で何か期待しても、何もかわることはないと思っている。

社内の仕事をやるのは当たり前で、その上でコミュニティは別の楽しみ
として出たらいい。

正直思うのは、二者択一じゃないんじゃないかなと。
両方選択したらいい。

見ていて思うのは、特に仕事のことを諦める人が多い気がする。

仕事も楽しんだらいいんだと思う。
他人からみたら、楽しい仕事じゃないかもしれない。
でも本人が楽しければそれでいいんじゃないかなと。

会社名だ肩書きだ報酬だとか、なんだかんだと理由あげて嫌だ嫌だと
文句だけいって諦めてるなら、どうしたらそれをよくできるか考えたらいい。
報酬を頂くので、仕事をやるのは当たり前のこと。
やらずに諦めてて何かがよくなりますか?

仕事し過ぎだとか言われたりすることはあるけど、別にいいんですよ。
しんどい時もあるけど、それはそれで私は楽しみながらやるようにしています。
(怖い怖いとか言われることもあるわけですが。)

嫌々やろうと、楽しくやろうと使う時間は同じ。
それなら少しでも満足に近づけるぐらい仕事もしたらいいと思いますよ。

自己満足かもしれない。
でも、自分の仕事が誰かにためになるんだという信念があるから頑張れる。

昔はわからなかった『偽善でもやらないよりもまし』
という言葉が最近になって実感できるようになってきた。

他には
『愚痴いってても仕方ない。きいてるほうは楽しくないよ。』
『他の人をちゃんと認めようよ。やらないで人のことをどうのこうの言わない。』
『小さなことでも自分ができないことをやった人は認めようよ。』

こういった言葉をくれた人に今では感謝しています。この人のおかげで荒れた時も
ありますが、おかげで成長することができました。

人との出会いが自分をかえるきっかけになることはある。
一つの言葉、人の出会いはどこにあるかわからない。

人とあうことが財産になることがある。その機会を増やすために
外の世界を利用するのはいいことだと思っています。

仕事も外の世界も両方楽しんで両立させればいい。
両方楽しいと自信をもって言えるように、これからやれることをやっていこうと思う。