地味でいいじゃないですか

自分の居場所は会社が用意してくれるものじゃなくて、
会社は、きっかけを与えてくれるだけ。

自分の居場所は自分で作る。
そのために今自分ができることは何かを考えました。

それで自分が考えて出した答えは、信用を得ることでした。

其のために今は、目の前のことを地道にこなして、
信用を得る事に専念しています。

信用を得るっていうのは、簡単にはいかないことだし、
時間をかけて築いても一瞬で壊れてしまう危険性もあります。
だから簡単には壊れない信用を得たいと思っています。
其のためには継続が必要。

何故信用にこだわるかというと
仕事は、一人でやるものじゃなくて
チームでやるものだと思っているから。

仲間を信用できますか?
これに対して、『信用できますよ。』
と言いたいし、言われたいじゃないですか。

これが言えるかどうかで
自分が自由に動けるかは決まると思うし、
チーム全員がフルパワーで仕事をできるかは決まってくると思っています。

今の周りのメンバーは濃いですよ。
皆自分の得意分野をもっている人達だし、
自己主張もはっきりしています。

そういうメンバーが集まった中で、
本気でチームプレーしようと思ったら、
相手を認めないとやっぱできないですよ。

地味に見えるかもしれませんが、
自分の居場所をしっかりつくるための基礎として、
信用を得ることはすごく大事です。

そこができて、初めて其の上に色々なものをのせていけるし、
発言に対しても価値を認めてもらえるものだと思っています。

意見にしても何にしても、やはり人から出てくるものです。
言った人は関係なく意見がよければいいんだよといいますが、
やはり人を見て判断されます。

信用の固まりのような上司の下で今仕事していますが、
その人に何か言われると皆話聞きますよ。やっぱり。
非常にいい見本です。

根本的に人は感情で動くものだから、理屈じゃない。

それを今まで肌で感じてきたので、それを実践しようと
日々考えながら仕事をしています。

自己主張も大事ですが、
地味でめんどうに思えるかもしれませんが、
目の前のことをこつこつやること。
その価値を見直してみたらどうでしょう。