話の聞き方

仕事で、人の評価をする時にまず私が見るのは、
人の話をどう聞いているかということを見ます。

この項目で、印象が悪い人については、
実力的にずば抜けている人を除いて、
評価は低くなります。

自分の意見はあっても人の話に聞き耳をもてる人が、
最終的には伸びる可能性がある人だなってのは、
昔から感じてきたことです。

あと、少し似ていますが、仕事をする際に、目上の人に対して、
明らかに違和感を感じるような態度をとる人に関しても、
印象は悪くなります。

もちろん仕事の仲間として、信頼関係が出来ていれば、
少し軽い感じでやるのは全然ありなんですが、
それなくして、いきなり軽い態度をとるというのは仕事なので問題ですよね。

全部自分でやっていけるなら、別に気にしなくてもいいかもしれません。
ただ、そうできるのは、本当に一部の能力的にずば抜けた人だけでしょう。
自分がそうじゃないと思うなら、自分で自分の評価を下げることはないと思いますよ。

なんだかんだいっても、人は第一印象でまず人を判断します。
ここで印象が悪いととりかえすのは、かなり大変です。

私自信、あんまり普段、人のこと見てないように見えて、
実は細かいところまで見ていたりします。

周りで起きていることとか、仕事で関係しそうなことだとか
他の人の仕事のことだとか別のグループの話だとか
だいたい把握していたりします。

自分に関係してくるかもしれないと思うことに対して、
いつでも準備ができるようにと考えていることもあるんですが、
本気で情報をあつめていくと、次の動きが読めたりすることもあります。

話をきくってことは、重要なスキルです。
自分としても、これを磨いていきたいなと思う今日この頃。