能力がなくても

[能力があるってこと] と
[能力が発揮できること] は別。

能力があっても、発揮できなければ、
ないのと一緒。

当たり前のことですが、これを自分のこととして
意識する人は実は少ない。

能力がそれほど凄くなくても、
うまく使える人はいい結果を出します。

なんで努力したりするのか?
自分の能力を少しでも引き出せるようにするためです。

自分のことを考えてみると、能力なんて全然ないですよ。
たぶん、周りの人に比べても遥かに能力は低いでしょう。
でも、どう自分の力を生かすのかを考えて、それを実践することで、
カバーしています。

能力をあげる的な話をする人もいますが、
実際はどう使うかのほうが大事だと私は思っています。

使えないものを見につけたところで、それは自己満足で終わってしまう。

だけど、使えるものをすぐ身につけるなんてのは、皆が出来ることじゃない。
だから、今ある能力を生かして、環境に対応したらいいんじゃないでしょうか。
それと平行して、新しいものは身につけていく。

能力がないなら、やり方でなんとかしていく。
これは誤魔化しじゃなくて、一つの知恵だと思う。