身の丈

身の丈を意識する。

自分はできると思っている人が、世の中多い。
出来もしないことに対して手を出して、何も努力せずに
できないというぐらいなら何もしないほうがいい。
できると思っている人は、出来ない時に自分の問題じゃなく誰かが悪いという話で
終わらせてしまう。それで何か変わるだろうか。

自分を客観的に眺めること。
勘違いしないこと。

たとえば、大企業でもないのに大企業だと勘違いして対応してしまったり、
自分はできると勘違いして、人の意見をきかなかったり、
色々と勘違いしてしまう機会は多い。

自信を持つことは悪いことではないけれど、
それだけだと勘違いだけで終わってしまう。

結果が出たことと能力は別次元の話。
これはいつも意識していること。

ほんとうに勘違いは恐い。
それに気付ければ先に進めるチャンスはもっと多くなる。